京都を訪れる人や観光客が少なくなったという噂を検証してみた
ちょっと真面目な記事が多くなってしまっておりましたので、何となくの記事を久しぶりに。笑
前に「京都を訪れる人が多いからどうやって回避する?」みたいな記事を書いておりましたら、、、、
令和2年になりましてコロナウィルス騒動の影響でどうやら観光客が少ない、という噂が聞こえてきました。ところが、京都の他の人に聞いたら、そんなに少なくもなっていないよ、という話もあるんですね。
どっちやねん
と、いうことで、この隙に久しぶりに京都の観光でもするかぁと思った方が結局無防備に人混みの中に突っ込むようなことの無いように、そして、気になる京都経済への影響やいかに?ということで、マスクで一応の予防をした上で代表的な観光地を回ってみました。
まず、近所の京都御所に
2月22日土曜日、この日はあいにくの雨が降っていました。丸太町の事務所から向かう道には人は疎ら。まぁ、これは日々の実感として御池や四条あたりから向かわれる海外の旅行者の方は少なくなったかなぁと思います。
梅が咲いているこの季節、本来は下立売御門〜蛤御門〜中立売御門の近くの梅林には毎年多くの方が訪れておられますが、この騒動の上に雨が降っている状況ではどうか。
、、、と思っておりましたら、それなりには人がおられました。ただ、ほとんど国内の方々と思われます。いやー、ほっこりする。結果、梅の花の前で時間を過ごす暇なおじさんと化しておりました。
車は駐車場の6割程度でしょうか。観光バスはさすがに少ないですね。2台しか止まっていない。イベントや中規模の集まりの自粛の流れに沿う形でしょうか。やはり団体での行動は少なくなっている感じがします。
京都御所の中も入れましたので職員さんに聞いてみたところ、やはり普段より人は少ない感覚ということでした。まぁそうは言ってもガラガラということはないので、
早朝でなければ、こういうことはありませんので。笑
京都駅にも行ってみましょう。
時を移して、22日夜、京都駅にも行ってみました。
大階段、人がいませんねー。
とは言っても、それなりに実は人はいて、しばらく待ってシャッターチャンスが訪れたので撮った写真です。笑
でも普段はここにかなり人がたむろしていて人がいなくなるタイミングはほぼないんです。この日は何度か階段から人がいなくなることがあったので、もしかしたらこの場所を訪れている人が少ないということは言えるかもしれません。
これ、それなりに人はいるようにも見えますが、日曜日の19時頃ですので、やはり個人的には少ないように思いますね。休日のこの時間にこれですから、観光業に与えている影響はやはり大きそうです。
朝の四条大橋はこんな感じ
まぁ、朝はこんなもんかも知れませんが、やっぱりちょい少ないです。行った時間悪いかなぁと思いましたが、日曜日ですし、三連休の中日ですからねぇ、、、もうちょい人がいる感じだったように思います。
八坂・清水界隈にも行ってみた
それでは、本丸の超有名観光名所に行ってみましょう。まず、行った時間が早かったのか、八坂さんの階段には全く人はおらず。続いて祇園のバス停から上がって行って、高台寺の付近まで上がったのですが、ここは人が少なかったですねぇ、、、ただ、時間も早いですし参考にならないかもしれません。
ところがここから様子が変わりまして、、、
途中、伊右衛門カフェに寄ろうとしましたが、予約で埋まっている状態で入れず。代わりにスターバックスに入りましたが、満席でしばらく待つ状態に。観光客の多い二年坂三年坂のあたりも人はそれなりに多かったです。
まぁ、それなりに海外の方々もおられて、活気があるイメージでしょうか。
おそらく、いつもはここは歩けないほど混雑することもありますし、それに比較するとマシなのかもしれませんね。そして今日が休日ということで国内の旅行者の方も多かったかもしれません。インバウンドの海外旅行者が主力の平日、このあたりのお店は苦戦している可能性もあります。
八坂さんまで上がってみて、引き返してきましたが、これ、、、、
これは多い、、、誰や、人が少ないって言ったのは、、、。あ、でも、この場所は下手をすると祇園祭の人混みのようになっている場所ですので、比較的スイスイ歩ける感じからするといつもよりは少ないのは確実でしょう。
南禅寺も行ってみた
南禅寺の疎水のあたりはどの季節に行っても人が多いイメージなのですが、今回訪れたときはちょい少ない感じですかねー。やはりここも人は少ない。
嵐山はどうか
ん?
んん?
いや、、、、普通に多いでしょこれ!、、、歩くのにもちょい前が詰まるぐらいの感じ。
嵐山スイてるって、、、、笑
まぁ、とはいえ詳しい人に言わすと大渋滞することなどもあり、それに比べると確かに少ないんだそうです。確かに、スイスイ歩ける感じですしね。。
最後に河原町にも足を伸ばしてみた。
いや、ほんまに全然ガラガラやったら絵的にも記事になるな、という検証でしたが、、、そういうイメージで京都にお越しになった方は間違いなくイメージとは違いますので。笑
コロナウイルス対策という点で考えても、比較的人が密集するような人混みはいたるところにありますし、観光地に向かうバスは混み合っているケースが多いです。
ガラガラの京都の観光地を訪れたい方には、いつもと同じく朝夕や、超有名観光地以外では本当に人が少ない場所もあるそうですので、そういった場所を狙うのはありかもしれませんね。
この騒動が落ち着くのがまずは第一なので、不要不急の外出を控え、人混みを避けることが求められています。ある意味、この数年の喧騒から少し落ち着きを取り戻したとも言える京都は、観光地として良い姿はどんなものなのかを考える機会になるかもしれませんね。
とにもかくにも目に見える形で影響を及ぼし始めた今回の新型コロナウィルスに関しては、観光業だけではなく企業活動にも大きな影響を及ぼしそうです。しばらく注視が必要ですね。