ホームページのリニューアル提案
ホームページのリニューアルがなぜ必要か
ホームページの存在の目的は、その会社や団体の目的を達成することに他なりません。
そのため、例えば中小企業であれば短期的にはホームページ経由での商談の増加などが目的になります。
ところが、そのWebサイトが古い技術を中心として作られている、などの場合に部分的な改修では目的達成に至ることができないことも多々あります。そこで、ホームページのリニューアルが必要なのです。
ホームページのリニューアルは、以下のような理由で行われることが多いです。
- サイトの機能を更新し、新しい技術を取り入れたものにする。
- サイトのデザインを更新し、トレンドを取り入れたものにすることにより、サイトをより魅力的にし、より多くの人に共感してもらえるようにする。
また、インターフェイスのトレンドを取り入れ、ユーザーに馴染みのあるものにする。 - 会社の運営方針に沿って、マーケティング施策を立て、ユーザーのベネフィットを明確にさせる。また、必要箇所を一新し、会社のイメージをアップグレードする
- より強化すべきサービスを重点的にコンテンツを増やす
- SEO的に強化すべき事項に対応させる。
ホームページのリニューアルは以下のように行われます。
- 目的の明確化: リニューアルの目的を明確にし、どのような改善を行うかを決定します。
- リサーチ: ユーザーニーズや競合サイトを調査し、ベストプラクティスを確認します。
- コンテンツの見直し: 現在のコンテンツを見直し、不要なものを削除し、新しいコンテンツを追加します。
- デザインの見直し: 現在のデザインを見直し、新しいデザインを決定します。
- インターフェイスの見直し: 現在のインターフェイスを見直し、使いやすいインターフェイスを決定します。
- コーディング: コンテンツ、デザイン、インターフェイスをもとに、コーディングを行います。
- トラブルシューティング: コーディング後にトラブルシューティングを行い、問題を解決します。
- リリース: リニューアルしたホームページをリリースし、ユーザーに提供します。
- テスト: リリース後に、サイトのテストを行い、不具合を改善します。
- 改善: リニューアル後に、ユーザーフィードバックを収集し、サイトの改善を行います。